2013年6月9日日曜日

やっぱペルチェ式って...

IMG_1255.JPGもう別にいまさらのはなしで何度も書いているけど、実際にそれなりに稼働する時期になると愚痴りたくなる。

左側は、水量20リットル程度、40水槽につながっているクールタワーCR-2 N。ペルチェ素子式。140W。
照明も60の1/3程度で既にリフトアップもしている。

右側は、水量65リットルの60水槽につながっているZC-100。コンプレッサー式。95W。
まだ照明のリフトアップもしてない。

で、今日の日中、クールタワーは30分動いて1時間休んでまた30分動くって感じ。
あくまで「感じ」で実際に稼働時間を測ったわけじゃないけど、とにかくけっこう頻繁に、しかも動き始めるとかなりの時間動き続けるわけ。ファンの音もけっこう五月蝿い。

ZC-100の方は、これ機能しているの?ってくらい動かない。本当はスイッチオフになってるとか??
って疑いたくなるくらいで、水槽の近くで本でも読んでると、たま〜にちょっと動いてスグ止まるって感じ。

1シーズンでどれくらいの電気代の差になるのかな〜?

0 件のコメント:

コメントを投稿