2013年6月6日木曜日

タイガーロータスの生命力にビックリ

以前に完全に消えたと思ってたクリプトコリネが半年以上経って出てきたとかってはなしを書いたけど、今度はタイガーロータスにビックリさせられた。

60水槽には、セット時にタイガーロータスが入ってたんですよ。
いちばん最初のころの写真とか見ると、奥の方にちっちゃく写ってます。
育てるつもりもあまりなかったけど、前の水槽から引き継いだって感じ。
それもランナー伸ばして出てきた芋がない状態の子株で、40の方みたいに成長されても困るから、そのあたりの底床は貧栄養にしてあって、さらに上をスグにロタラに覆われちゃったから、かなり早くに溶けちゃったんですね。というかもう既に入れたことを忘れてたくらい。

ところが、今日、ロタラの林の奥のほうを掻き分けて見てたら、タイガーロータスのあの最初に出てくる葉っぱ…先が尖ったハート型の奴を発見。もう1枚丸い葉っぱも発見。
すごいね!ビックリ!まるでライトも当たらないところなのに。
4ヵ月経って出てきたことになりますね。
きっと残ってたのは、根っこがチョビっとだけだろうに。
ちょっと感動。

だからと言って、60の方でタイガーロータスを大きくするつもりはないのですけどね。
それやったら、ただでさえクリプトが大きくなりすぎて最初のプランがだいなし〜になってるのに、もう一段めちゃくちゃ度合いがあがっちゃいますから。

いっそ、もっとデタラメにしていくって方向もあるのかもしれないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿