2013年6月21日金曜日

中景トリミング

DSCN0674.JPG

このところ伸びるに任せていたニューパールなどを大量にトリミング。
問題のクリプトコリネもかなりカット。これでも何十枚も葉っぱを切ってます。前の方に覆いかぶさるように伸びてるのはほとんど切りました。それでも、まだまだ多すぎだけど。

クリプトコリネについては「切っちゃえばいい」というアドバイスももらい、私としてもいちばん現実的なやり方だなってことで...抜くのはリスクが大きすぎる...少しずつやれば大丈夫かもしれないけど(というか既に抜いてみたけど)...ってことで、ひたすら切ることに決めました。

ニューパールなどに上を覆われてキューバが枯れたり、立ち上がっちゃったグロッソをカットしたりして…そんなこんなで出来た穴とかに、また水上葉育成箱で育てたのを移植。

後ろのほうがぐちゃぐちゃしててかなり汚い・乱れた印象だけど、あんまりやりすぎても、また黒ヒゲ・油膜がやってきそうなので、もうしばらくしてから手を付けます。

後景は、結局ずっとつながるようになっちゃってるけど、奥のガラス面まで抜ける景色にしたいな〜とかちょっと思い始めてるんですよね。
水上葉育成箱のを使えばいっきに作れるし。
でも、そうなると、濃紺のバックスクリーンが暑苦しいよな〜。ロタラの間からちょっと見えるくらいなら青も悪くないけど、ズバッと見えると暑苦しい。半透明とかにすれば良かったな。
いまさら出来ないけど。リセットまで。

それと写真だとほとんど分からないかもしれないけど、(前に書いたけど)タイガーロータスが復活してきていてどんどん成長している。この景色でタイガーロータスが大きくなったら、あまりにデタラメな感じになっちゃうな〜。大きな葉を出すようならクリプトコリネ同様に切っちゃうしか無いね。

0 件のコメント:

コメントを投稿