2013年6月26日水曜日

ベトナムゴマノハグサとブリクサを買ってきた。

DSCN0730.JPG買ってきたっていうより、先日書いてから、ちょっと迷ってチャームで購入。
今日、届いていた。

ベトナムゴマノハグサは、水上葉。
入れるところがないので、先日ロタラを伐採した左端をさらに伐採して、ひとまずここに入れる。少しは育ってくれたら、またどこに入れるか考えよう。





DSCN0733.JPGブリクサ(ノボグイネエンシス)は、ど真ん中に入れてやろうか!とか思ってたけど、そこは水流が強いので、右側の茂みを伐採して、入れる場所をつくった。
ちゃんと育ってくれるかな?
周囲を充分に開けたからダメになっちゃうことはないとは思うけど… …




水上葉のブリクサを新たに入れて完全に環境適応するのは2ヵ月くらい掛かるとかよく言うけど。
さて、2ヶ月目にどうなってるでしょうか?

DSCN0732.JPG

ちなみにブリクサについて世間的に言われていることを確認。
・弱酸性の方が良い。中性でも育つけど草姿が悪くなりがち。
・根張りがかなり良い。泥化したソイルでもよく育つ。というか泥化しているくらいが好き。
・底床の栄養をかなり食らう。
・強い水流は嫌うが、周囲を覆われるなど水が動かないところはダメ。開けたところが良い。
・CO2が無いと育てられないとは言えないが、育てられたとしても草姿が悪くなりやすい。
・暗めだと育たないということはないが、かなりの光量がないと草姿が悪くなる。
・水中葉のものはまずショップに売っていない。完全に環境に馴染むのに1−2ヵ月かかる。
って感じですか?


0 件のコメント:

コメントを投稿