2013年6月3日月曜日

久々の黒い花(まっくろくろすけ)

さっき、水槽覗いたら、前景のあちこちに黒いフワフワしたものが花開いている...。
グロッソやテネルスとかの古い葉に久々に黒ヒゲが出てる。

かなりの量トリミングしてたのに、腰痛を理由に水換えをしばらくサボってたし、
前景もトリミングしてなくて、また厚くなっちゃってたしね。
そのうえ、エサもやけに豊富だったはずだし...ヤマトが落ちたのを魚が喰ってるから。
ちなみにヤマトは、既に3匹落ちてます。

カットしまくったけど、水換えは勘弁。
明日時間見て水換えしようかな...うーん無理。明後日にはやろう。
頑張って2/3。
いつもは、1/4だけど。

そういえば、しばらく見てなかった油膜が昨日から出てたよな〜。

--

黒ヒゲ自体は、絶滅してたわけじゃなくて、よーく探せば居たんですよ。
奥の方とかにひっそりと。トリミングの時とかにたま〜に発見する感じ。
きっと以前にカットしたのが水流でどっかにいっちゃったのが、ひっかかって残ってた...って感じ。
でも、増殖しなかったんですよね。
なにかの条件がかわって急に増え始めるんですよね。

増え始めた時の私の対処は、
わずかでも見つけ次第カット・ついでに黒ヒゲが出やすい古い葉もできるだけカット

水換え・掃除
だけです。

--

追記

あともう一つ対処としてやることがあった。
黒ヒゲの出始めって、水流が直接あたるところってことが多いのだけど、今回もそう。
しばらくは、水流の向きを少し変えて、強い水流が直接当たらないようにする
ってこともやりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿