2013年6月28日金曜日

ハサミ

DSCN0728.JPGトリミングとかちょっとしたメンテナンスにどんなハサミを使ってますか?
私は、これ:はるか昔にウチでは必要なくなった赤ちゃん用の爪切りハサミを使う機会がいちばん多いです。

「水草用」として売られているハサミってほとんどが手術用のものにブランド打ち込んだだけの転用か、一部は園芸用とかもあるけど...ですよね。
カッコはいいんだけど、使いやすいですか?
そりゃーでかくて深い水槽だったら、長いハサミも欲しくなるけど、結局はそれでも手を濡らすしね。
だいたいどっちも小回り効かないしね。

私も以前に「水草用」のハサミを買ったクチですが、ほとんど使わないですね。

小回り効かせてちょっとしたカットをしたり、前景のガラスに面した縁を切ったりするのは、この爪切りハサミ。
大きくまとめてロタラの茂みとかを切っちゃう時は、刃がちょっと長めのフツーの文房具として売ってるハサミ。
ほとんどそれだけです。

もし家に使ってない赤ちゃんの爪切りバサミがあったら、試しに使ってみて下さい。
すごく使いやすいハズです。

0 件のコメント:

コメントを投稿