2013年6月17日月曜日

クーラーの騒音レベルを測定してみたら...

ゼンスイのZC-100とテトラのクールタワーCR-2N。
以前に、クールタワーの方が遥かに五月蝿いって書いたけど、
実際に測定したらどうなるのかやってみた。
iPhoneに騒音測定のアプリ(decibel ultra)を入れてね。

そーしたら、どっちも
部屋が40dbくらいの時に、約2m離れて計測したら、47db前後だった。
結局ほとんど同じじゃん!
ちなみに50dbってのは、「静かなオフィス」くらいの騒音レベル。
ってことになってます。

ただそれでも印象としてはクールタワーのほうが五月蝿いのだけどね。
クールタワーの音は昔のデスクトップパソコンがファン全開で動いているような音。
ZC-100と比べると高めの音が混じってるから耳障りで五月蝿く感じる。って感じ。

しっかし、この数日は真夜中でも朝方でも時々動いてますよ。
真夏になったら動きっぱなしなんだろうな〜。

ちなみに前にも書いたけど、稼働している時間はまるで違います。
ZC-100がちょっと動いてスグ止まる...すぐに目標水温まで下がるのに対して、
クールタワーのほうが動き始めたらかなりの時間動き続ける...なかなか水温が落ちない。
なので、1日に動いている時間は、はるかにクールタワーの方が長いです。
��おまけに消費電力もずっと大きい)

0 件のコメント:

コメントを投稿