2013年6月18日火曜日

ホウネンエビの採集

hounen.png
前回は田に水入れたばっかりだったのでダメでしたが、今日見に行ったら沢山泳いでました。
1匹プラケに取って撮影。
4cm四方くらいの小さな目の細かいアミで田んぼの土ごとひとすくいすると、
ホウネンエビに混じって、ミジンコとかイトトンボのヤゴ?とか、いろいろ取れましたよ。
あと周囲にはオタマジャクシとかもいっぱい。
週末また子どもと行こうかな。
それとホタルの季節ですね。今晩は子供の学校で鑑賞会。
ヘイケ
とゲンジ
両方いるんですよね。学校の池に。
ここ修正。ヘイケだけでした。勘違いしてた。

この1匹だけは持って帰ってきちゃったんだけど、どうしよう?
しばらく観察したら、スイレン鉢にでも入れちゃおうかな?


1 件のコメント:

  1. 子供の学校の池に居たのはヘイケだけでした。
    ゲンジがいるほど水がキレイってわけじゃなかった。

    返信削除