2014年11月22日土曜日

今週の60




今週は、
  • CO2ボンベのガス欠で尿素水添加の実験結果が曖昧になっちゃった。
  • ほぼ完全に消えていた黒ヒゲが、ジリジリと増えてきている。
  • 毛羽立った緑藻が、強い水流を当てていたところからはほぼ消えたけど、そうでない前景部分にはまだ残っている。
  • グロッソが随分と元気を取り戻してきてくれた。

くらいですかね。

CO2切れの間にみるみるインディカの色が抜けて殆ど黄色っぽくなっていたけど、ボンベ設置して割とスグに少しは色が戻ってきました。
インディカの色とCO2濃度は関係深いですよね。
この添加量をミニボンベでやろうとしたら、1週間毎にボンベ交換になっちゃうわけだから、それを考えるとインディカをちゃんと育てるにはミドボン必須だよな~。

今日は
ストレーナースポンジに張り付いているゴミをプロホースで掃除、
減った分の水を足し水して終了。

尿素水添加実験は、

8日掛けて16ml添加して木曜日にやっと出てきたガラス面の緑藻を掃除したんですけど、その後出てきていないので、明日も出ていないようなら、再開しようと思っています。
やっぱりガラス面の緑藻が出てきたのはCO2切れの影響だったんだろうとは思っているけど...

0 件のコメント:

コメントを投稿