2014年11月5日水曜日

水流を変更

  • 前景の緑藻がしつこい
  • CaMg液肥投入で前景に新芽が沢山出るようになった。
  • 黒ヒゲがほぼ消えている。
    ...完全に無くなっているわけではなくて、トリミングしたりすると見つかったりもするけど、「これはずっと前に生えたのね」って感じのものだけ。見えるところの黒ヒゲは完全に消えている。
  • この緑藻は、ガラス面に付く柔らかいのやベッタリ斑点のように固着するのと違って、水流が強いところには出ていない。
ってことで、前景草をさらに勢いづけさせるために、
水流を前景にぶつけるようなかたちに変更してみました。

もし黒ヒゲがカルシウムとも関係があるのなら、今後急速に前景に黒ヒゲが出てきちゃう可能性もあるけど...

2 件のコメント:

  1. コーラルサンドで黒髭の勢いを弱められると聞いたことがあります
    関係していたら面白いですね

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよね。フツーはカルシウムが多いと、水中のリンがほとんど消えちゃう...リン酸カルシウムになって不溶化するので、黒ヒゲが減るっていうリクツになるはずなんですけど、
      GHが極端に低い状況で黒ヒゲが激減しているので、これはなんだろう?って思ってるところです。
      単純にかなり長いことリンを含む肥料の使用を控えていたからだけなのかもしれませんが。

      削除