2014年11月18日火曜日

尿素水添加の経過

例の尿素水(窒素0.2%)ですが、
本格的なテストはもう少し待とうなんて言ってましたけど、
自分の過去の窒素投入パターンを思い出したり、コメント頂いた方の投入量とかで気を強くして、
ひとまず、毎日2ml入れてます。

なんだかんだで、昨日までに積算10ml投入。

で、ガラス面の緑藻無し、ロタラの成長が加速したって印象も無し。
全体的にロタラの量が多い時期とは言えないので、そろそろガラス面の水流があたっているところにでも緑藻がうっすらついても良いと思ってたんですけど。

以前なら、窒素投入を控えていたところで、10ml入れたら、目に見えて成長が加速してたんですけどね。

うーん。

  • 尿素の分解に時間が掛かっていて効くまでに予想より時間が掛かっている。
    私としては過去の窒素液肥と比べて、せいぜい1日くらいのタイムラグがある程度だと思っていた。...いちおう調べられる範囲で調べた上で。
  • 実は、かなり根本的に濃度計算を間違えていて薄すぎる。
  • 実は、想像できていないもっと何か別の消費がなされている。
  • ...
どういうことでしょうね〜。

ちなみにエビなど各所への悪影響は今のところも全く見られません。

0 件のコメント:

コメントを投稿