2013年3月29日金曜日

ウォーターローンのその後4

DSCN0447.JPG

40cmの方の今の様子。
これでだいたい1ヵ月くらい。
もともとここに入れたのは、チャームで売ってる一番少ないパッケージの1/4以下、ほんのひとつまみって感じ。

CO2は15秒1滴(あくまでうちのカウンターで。よくあるのだと5秒1滴相当くらい)、ライトも弱い上に、時々上空に伸びてきたミズユキノシタが覆っちゃったりなんかもしてる状態なんだけど、こっちは順調に成長してますよ。
CO2や光量がけっこう必要だみたいなことをよく書いてあるけど、それは違うね。
きっとpHが高くなきゃ大丈夫なんじゃないのか?とか思い始めてます。

しっかし、ほんとこっちに入れておいて良かったよ。

60の方も少しは増え始めているけど、本当に絶滅寸前まで一度行ってるからなかなか目立つ程にはなってくれないですね~。

こっちでもう少し増えたら、また60の方に移植してみよう。
ちなみに、魚が齧り取った葉っぱをソイルに埋めているだけでも、そこから新芽が出たりするから、
こっちでトリミングでもするようになったら、切った葉っぱを60の方に差し込んでおくとかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿