2013年3月5日火曜日

屋外で冬越しできる水草

DSCN0329.JPG昨年の秋までにスイレン鉢に放り込んでみて、冬越しができた水草を列挙。

グロッソスティグマ
オーストラリアンチドメグサ(オークロ)
チドメグサ
グリーンロタラ
ロタラインディカ

それと、アマゾンフロッグピットは、冬に向けてどんどん枯れて溶けていくので、水質が悪くなりすぎるっていう印象があったので、全部捨てちゃったつもりだったですけど、なぜかここに来て小さいのが復活してます。

アマゾンフロッグピットはともかく、上であげたのは全部温帯の植物...オーストラリアや日本とかなので、冬越しできて当然ですね。

ちなみに、ここは横浜。2月中は、けっこうな厚みの氷も何度も張りました。
水底まで凍ったことはないですけど。

あと実はヘアーグラスも入れてはいるのだけど、生存しているかどうかはまだ分かりません。
入れた時期がGWくらいだったので、既にスイレンやオモダカとかに水面をかなり覆われて、それじゃなくてもオークロとかに上空を占められて、ほとんどまともに光を受けられなくて、育った形跡がなかったので、冬越し以前に消えてたかもしれません。
...でも、そもそもの野生での生育環境考えれば、冬越しできるはずだとおもってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿