2013年3月26日火曜日

藍藻対策

DSCN0431.JPG

前景もカットしたことだし、ガラスとソイルの間に出てくる藍藻が酷いので、
遮光することにした。
一時はエクスタミンで殆どやっつけたのだけど、やっぱりエクスタミンだと完全に除去するわけにはいかなくて、しばらく経つとまたガラスとソイルの間が緑色になっちゃう。
この水槽が置いてある場所は、日中明るいし、時期によっては太陽光も水槽に当たる時間も少しあるので、
もう遮光しか無いなと。
日が当たらない面には一切出ないしね。

ものすごく薄く溶いた水溶性の糊...というか、糊を微かに含んだ水でガラス面を濡らして、アルミホイルを張っただけ。
根張りとかソイルの間の微生物とか見れなくなるのは寂しいけど、当面これでいくつもり。

0 件のコメント:

コメントを投稿