2013年3月3日日曜日

グッピーで混乱

555315_10200915130306818_1491096885_n.jpg日曜日に子供がグッピーを買ってきた。
オスメスペアで390円。

これ決して突然のことではなくて、
前から「グッピー買ってもいい?水槽(ロータス水槽)に入れてもいい?」って言われていて、
あまり考えずに「いいよ」っていい加減に答えていた記憶はあるから、
子供のことは一切責められない。

しかも、教えてあげたことをよく守ってて、かなり健康的・丈夫に見えるし、メスなんて明らかに妊娠してて出産近そうだし。

しかし値段を見ても分かるように輸入グッピー。
っていうか、子供が買った店は知っていて、そこは国産グッピー扱ってないし。
アルカリ性が割と強い環境で育てられたに決まってる。

で、うちのロータス水槽は、CO2添加前でpH6.5。
プラティとかも入ってるけど、時間掛けて慣れさせてるから大丈夫。

うーん。困った。
「グッピー死んじゃったよ〜」なんて悲しい顔見たくないし。

どうしよう?
本当ならpHだけじゃなくてその成分まで考えたら岩塩(ナトリウム塩、マグネシウム塩)でも突っ込むのがいちばん正しいのだろうけど、それだと、例えば、余っちゃったウォーターローンをこっちにも植えてて、それがけっこう調子付き始めてきたのに…っていうか、特に低pHが好きなウォーターローンだけじゃなくても、水草全般ダメにしそうだし、
貝殻でも突っ込む?手元に無いし。

悩んだ挙句、ひとまず、
・とにかく水合わせに時間をかける。
・pHあげるのに一番水草にも問題無さそうなものってことで、イニシャルスティックを(つまりカリウム溶出でpH上昇を期待して)浅めに突っ込む・一部は早く溶けるように底床面に放置。
なんてことをしてしまいました。

コケまくるかもな〜。
アオミドロとか出ちゃうかもな〜。

なのに、ロータス水槽のpH下げる力は強力みたいで…ソイルも真新しいし、ぜーんぜんpHあがらないですよ。マイッタな〜。

グッピーが落ちた挙句、コケコケなんてことになったらサイアク。

親が落ちちゃう前に、出産でもしてくれたら、子供は最初から水質に慣れて健康に育ちそうだけどね。
でも、放置で子供が育ちそうな環境でもないのだよね。
でかいプラティとかがみんな喰っちゃいそう。

まーこういうのって、買ってきた個体の基礎体力が強靭なら、体が慣れるまで落ちずに耐えられたりするので、そこに期待するしか無いですね。

ちなみに私は、今で飼ったことのある(って、たった1年半だけど)魚の中では、ベックホルディとかの鋭くキレのある動きをする小さめの魚が好きです。動と静ってね。
主役は水草だから目立ってくれなくていいし。
でも、見て・目で追って楽しいのは、やっぱり動き。
それと、動きって点なら、あとはラミーノーズ。
こいつら見た目は正直好きじゃないのだけど(うちの奥さんの趣味で入れた)、よく遊んでるように見えるんですよ。
何度も何度も水流に乗って…スイーって滑って遊んだりね。
そう見えるだけなんだろうけど。
よく群れるし。

この点で、卵生メダカの類は、ゆるゆると泳ぐでしょ?
そこがあんまりね。
品種改良されちゃってるのも趣味じゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿