2013年5月1日水曜日

ヤマトって養殖されてたんですね

コケ取りって言ったら、そりゃーなんと言ってもヤマトヌマエビが最強なのは知ってるつもりですが、
ヤマトは、淡水・海水の両側回遊型なので養殖は困難。ブリードものが出てない・乱獲が酷い...って話があったじゃないですか。

なので、どうしても躊躇しちゃうのですよね。
...ミナミヌマエビはいくらでも増えるけど、ヤマトはどうしても使い捨てになると思うとね〜。
今の60は、ヤマトが立ち上げ当初から20匹くらい消えてる気がするんですよね。30匹くらい居たハズなのに。
なんでかな〜...40とかのはすべて元気なのに。60はミナミもあまり増えないし。

もちろん、ブリードだって多かれ少なかれ自然破壊しているのだけど、レベルがまるで違いますから。

でも、気になってみてみたら、今ではヤマトもブリードものが中心になってきているようですね。
ショップで聞いて、本当かな〜って検索してみたら、例えば、ココとか、「養殖」って明記してますね。

ブリードなら使い捨てにして良いってわけじゃ決してないですけど、
それにしてもかなり罪悪感を軽減してくれます。

自然採集と言えば、失敗したな〜って後悔したのが、グリーンネオン。
グリーンネオンの群れはいいですよね〜。水草水槽にいちばん合うのではないか?とか思ってるくらいなんですけど、未だにブリードが出回ってないらしいですね。
ネオンはもちろん最近ではカージナルもブリードものが出回ってるのに、未だにグリーンネオンは殆ど採集ものらしいですね。買った後で知って激しく後悔。
でも、やっぱり良いのだけど。早く、商業養殖確立しないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿