2013年5月21日火曜日

藍藻 最終手段へ その2

2日目。
今日は、先ほど帰ってきてオキシドール6ml添加。
本当は、ライト点灯前と5時間経過後で3mlずつ添加したかったんだけど、1日外出してたので、仕方ない。

藍藻は、減少はしていないけど、成長が止まっている??
少なくとも添加開始の前日から当日のような増殖はしていない。

今のところ藍藻以外への影響は確認できず。

明日は9ml添加する予定。

つまり、最初は、水量10リットルあたり0.5mlくらいからはじめて、
翌日は初日の2倍、翌々日は初日の3倍って増やしていってるわけですね。
もちろんこれは薬局とかでよく売っている H2O2 2.5~3.5%含有の薄いヤツの場合。
ダイソーにも売ってますね。

オキシドールは、過酸化水素と水だけってのは、まず売ってなくて、
安定剤などが含まれています。
気になるならチェックですね。
リン酸やエタノールなどを含む製品もあります。

ただ当然ですが、このやり方をマネしてやってみて何が起きても責任は持てないです。
自己責任でお願いします。

ちなみに、
オキシドールは藍藻が出ているところに吹きつけようとしたりしない方がよいです。
水流に載せて全体によく回らせるようにする。
特に濃度が高いところをつくらないように注意。
基本的には、H2O2は生物にとって猛毒ですから。
魚や水草は少量なら対処する機能を持っているから大丈夫だけど、
藍藻は耐えられないっていう差を利用するだけですから。

それに、前にも書いたけど、底床面に吹き付けると、
ソイルが猛然と泡を出して吹き飛んで泥になります。
やってみるとかなり面白いけど。水槽の中ではやらないほうがいいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿