2013年5月27日月曜日

ボキっ!

IMG_1265.JPG写ってるのは、ビニールテープでぐるぐる巻にされたエココンフォート。
やってしまった。
なにが起きたのかは、分る人は分かりますよね。

先日書いてた作業を出掛けにサクってやろうと思ったのが間違い。
エココンフォート閉めるときに、けっこう固くてヤバイかなと思ったけど、めんどくさい!えい!って閉めたらボキっ!
ジャバジャバジャバっと溢れる水。
焦ってタップを閉めて…。

40水槽の水量をギリギリまで減らして水圧を落として、
モーターヘッドを体重かけて閉めて、
押さえながら、手元にあったビニールテープでぐるぐる巻にして、
もしもの時のためにバケツに入れて、
再稼働。
念の為に給排水口を上の方にずらす。

チャームの当日便で部品手配。
夜中に水浸しとかなってたらイヤだな〜。
水量的にはバケツだけで大丈夫なハズなのだけど。
…水量減らしてるし、給排水口の位置をあげてるから。
もっともモーターの空回りが続くようなことが起きたらもっと恐ろしいけど。
半日経って見てみて水漏れはないので大丈夫なハズ。

冷静になって考えれば、別にコック閉めたまま水槽の水流1日くらい動かさなくたって大丈夫だし、以前に使ってた眠ってるフィルター持ちだして水流だけつくるって手もあるし、
フィルターは濾材をエアレしておけば大丈夫なんだけどね。

この事故のせいで…完全に自業自得だけど、昼飯抜きになってしまった。

ちょっとでもキツイと思ったら、Oリングにワセリン塗りましょう。
それだけで防げる事故です。...とほほ。

--

追記

いくらワセリン塗っててもタップのコック閉めたままハンドル動かしたら、ボキっと行きますよ。
殆どの人にとっては当たり前のことだけど。
でも、アタマじゃ分かってても、ボケっとしてるとやりそうになることもあるし。
...いや、いくらなんでも固すぎてスグに気づくか。

でも、こういうリクツが直感的に分からない人もいるからね〜...うちの奥さんとか。
そういう意味じゃ、エココンフォートでもハードル高いっていう人は沢山いるんだろうな...
やっぱ外掛けは大したものなのかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿