2013年5月2日木曜日

マシモ様

masimo.png

メダカといっしょにはじめて買ってきた水草がマツモ。
マツモって美しいですよね。
もちろん水草水槽には使いにくいことこの上ないのだけど。
根を持たずに浮遊するヤツだし。

マツモってやたらと伸びちゃう印象があるかもしれませんが、
それはやっぱり環境次第で、水中の窒素分や光量が充分だと、日に数センチくらいのとんでもない伸び方をするけど、水の栄養が少なめならそんなに過激な成長もしないですね。
貧栄養で暗闇に押し込めれば溶けちゃうことだってあります。

どの水槽にも目立たないところに、常に一欠片浮かべているんですけど、
ロータス水槽のは、なんとなく、悪くないな...いや、かなり美しいなって思って、
伸びるままにしてます。2ヵ月半くらいで、ここまで伸びました。
もちろん写っている部分だけじゃなくて、後ろの方にもっとありますよ。
...写真を撮る前はもう少しあったのだけど、ちょっとカットしちゃったあとの様子。

以前はスイレン目に入れられてたけど、今(APG II)はマツモ目。
スイレンと同じく、真正双子葉類にも単子葉類にも属さない存在です。

0 件のコメント:

コメントを投稿