2013年5月10日金曜日

二価鉄って...

やっぱり農業・園芸関係は、アクアリウム関連より遥かにマジに研究されてるので、よく 水田って言葉と気になることを &検索してみたりするんですよね。

で、「水田 二価鉄」って検索してみたわけですよ。
是非、やってみて下さい。

二価鉄は完全に悪者扱いですね。
出芽阻害、根への障害。

鉄バクテリア…水槽だと油膜としてでるヤツですね…が、働くことで酸化してくれてるわけですね。

もちろん、鉄は重要な栄養素の一つで、
例えば、海洋の植物へのフルボ酸鉄による鉄供給が注目されているわけですが、
そもそも大抵のソイルにはかなり鉄がたっぷり含まれているし、
もちろんこれらは不溶性だけど、根酸使って吸収できるわけですよね?
海の珪藻とかコンブとかの褐藻とか、紅藻とかは、直接吸収しかできないだろうけどね。
もちろん水槽内のコケも。

うーん。言いたいことをストレートに書くのは、まだやめておこう。
整理が付かないや。

0 件のコメント:

コメントを投稿