2013年5月28日火曜日

スイレン鉢のロタラ

IMG_1269.jpg

手前の一部を除いてヒメオモダカを伐採し、肥料を突っ込んだことで、
やっとスイレンが成長し始めました。
まだまだ葉が小さいけど。
花芽も出てきたよ。これまたやけに小さけど。

ところで、前から書いているように、
うちのスイレン鉢には、水槽でのトリミングで出た端切れをいろいろ入れてます。

スイレンの下にグロッソが茂ってるんですけど、見えますか?
これは、そろそろダメになりますね。スイレンが成長しだしたから。
でも、これは昨年入れたもの。また来年は底を覆ってくれるハズです。

グロッソも上を覆われると、ヒョロヒョロ伸び始めて、
昨年なんてスイレンの葉の間から顔を出して水面あたりを横に這うなんてこともありました。

目立つのはロタラですよね。
スイレン鉢は、1週間かけて蒸発で水位が低下、また満水にするってのを繰り返してるんですけど、
この度に水面上に出たところは、尖った葉からタマゴ型の水上葉に変わっていきます。
この水上葉もなかなかいいんですよね。

前にも書いたように、こいつらみんなちゃんと冬越ししますよ。

こうやっていろいろ入れているせいか、右上に小さく写ってるフロッグピットとか、
浮き草があまり成長しないです。水中の栄養が少ないんだろうな。
スイレンは、ほぼ全面的に底床内の肥料に依存しているので、これで良し!

0 件のコメント:

コメントを投稿