2013年5月6日月曜日

水換え

今朝ヤマトが一匹死んでた。

大規模トリミングすると100%、1/3トリミングくらいでもかなりの確率で、
翌日か翌々日くらいにヤマトが落ちるんですよね。
ちなみにミナミは落ちないですね。...見えてないだけかもしれないけど。

もちろん、トリミングやる時は水替えすることが多いし、
水換えがいい加減だから、落ちるってのもあるのだろうけど。
...むしろ、その方が影響が大きいのだろうけど、
水換え=エビが落ちる とは限らないけど、
水換え+トリミング=エビが落ちる なんですよ。
うちでは。

でもまー、きっと落ちるタイミング考えたら、水換えが主な原因なんでしょうね。

シュリンプ専門でやってる人とか、すっごい長い時間かけて水換えしてますよね。5時間とか。

うちは、いい加減。
温度あわせて、コントラコロラインで塩素中和して、ザッパーっと入れちゃう。
水換え量は、1/3。2週に1回くらい。

ずっと前には、PH/KHマイナス使ってpH合わせとかもやってたけど...めんどくさいし。

これが良くないのだろうな。
でも、めんどくさいものね。
特に冬場とかは、時間掛けるなら温度あわせを何度もしなきゃならないし。
...ものすごく時間掛けて、少しずつ足し水なら大丈夫だろうけど。

そのうちヤマトはうちでは全滅するな。
当分、コケが出てきそうもないからいいけど。
...いや、わからないけどさ。

今日は、スイレン鉢から5匹ミナミを補充しておきました。
スイレン鉢では、いくらでもミナミが増えるからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿