2013年5月8日水曜日

冬だったら全滅させてた

さっき、ガラス面の藍藻が気になって吸い出そうと手を入れたら違和感...あれ?なに?もしかしてちょっと冷たい??って水温計みたら22.3度...ほぼ室温と同じ。別の水温計で計ってみても同じ。
サーモ見たら点灯中。設定温度みたら25度。

おかしいな〜壊れた?って点検してたら、ヒーターのコンセントが抜けてました。
おそらく、これまる1日やっちゃいましたね。昨晩、がさごそいじってたあたりだから。
一時は、15度くらいまでは下がってたかもね。
温かい季節だから特に問題なかったけど、冬だったら魚を全滅させてたよな。

ヒーターは2つ付けてるんだけどね。もとが1系統で、そのコンセントが抜けてたら意味ないです。
ビニールテープをぐるぐる巻にして抜けないように対策しておきました。

しっかし、サーモはヒーターのコンセント抜けてても点灯しちゃうんですね。
タップの通電ランプと同じか。

ところで、水温については、これまたいろいろありますよね。
気が向いたら、そのうちに書こう。
あと、1ヶ月もすればクーラー使う季節になるし。


0 件のコメント:

コメントを投稿