2013年5月25日土曜日

ラミーノーズって...

以前に、60の方にウォーターローンを入れてもラミーノーズほかがみんな食べちゃうってことを書いたけど、
特にうちのラミーノーズは、ウォーターローンほど跡形も無くって感じじゃないけど、パールグラス系の草とかも葉の先とかをかなり食べるんですよ。

DSCN0617.JPG

で、はなし変わって、写真を見て欲しいのだけど、水槽の上の方にはオークロが沢山生えているのに、下の方に殆ど生えていないですよね。
これ、もともとは、前景と後景の境目にオークロを植えてるんですけど、前景のは消えて、這って行って後ろの方に生えているのだけどんどん伸びているっていう状態なんです。

それで、夕方、40から何本かオークロをカットして、葉っぱの数にして数十枚分を60の前景に植えてみたんですよね。

数時間後に見てみたら、殆どオークロの茎だけしか残ってない!
で、眺めてたら、ラミーノーズがバリバリ喰ってる!!
なるほどね。ラミーが普段 縄張りにしている前の底の方のオークロは、連中が喰っちゃったんですね。

ほかのうちのラミーもこんなに草食性強いのかな??

写真が小さくて分かりにくいかもしれませんが、ウォーターローンは、
以前に前景がガラスにぶつかるところを藍藻対策でカットしているところに植えてみたものだけが残って、少しづつ増えています。
ラミーが入り込めないから。
ただ、ほかの草より背が伸びると、全部齧られちゃうので、背は高くなりませんが。

ついでに、写真は、なんとなく左側がひどい感じですけど、
これはロタラの密生した林に水流がぶつかって、根本の方にかなりゴミがたまって酷いことになってたので、ロタラ山の前半分を殆ど根本から伐採しちゃったから。

もうひとつついでに、このガラス面はもう1ヵ月掃除してないです。
正面のガラスのコケは(実はちょっとは出ているのだけど)殆ど全くわからないでしょ?
左右のガラス面を見ると、実はどのくらいの緑藻がついているかわかると思うけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿