2013年5月8日水曜日

発作的に前景をカット

syringe.png
以前にガラス面に面した底床を遮光する藍藻対策を書いたけど、
あれは底の方には確実に効くけど、上の方はどうにもならない。
どうしても、ガラス面に押し付けるようにミッシリ生えた前景草とガラス面の間を藍藻が登ってくる。
3-4日に1回くらいシリンジで吸い出してキレイにしているのだけど、もうウンザリ。
ってことで、発作的に、またガラスに面したところのグロッソやキューバをソイルのところまでカット。

カップ1杯分くらい出たトリミングクズは、藍藻付いたまま水上葉育成箱に放り込んでおきました。

ちなみに、藍藻を吸い出すとかに使う場合は、シリンジは大きいほうがピストンを動かす力が少なくて済むので使いやすいですよ。(写真に写ってるのは中サイズ。何本か使い分けてます。)

0 件のコメント:

コメントを投稿