2013年5月7日火曜日

アクアリウム市場 とか

今日、帰りに、なんとな〜くアクアショップを覗いて、ついなんとな〜くテトラバイタルを買ってしまった。
昨晩、ネット上をフラフラ見てて気になってたんですよね。
「効果ない!」「効果ある!」…もちろんこの手のはどっちにしたって検証不能なんですけど、ディスカスやってる人とかにはけっこう信頼されてたりするみたいですね。

100mlのいちばん小さいサイズで買ったショップでは760円。
内容は、勝手な想像ですけど、ビタミンB群、ヨウ化カリウム、その他亜鉛とかの微量ミネラルって感じでしょうか??いや、本当に勝手な想像ですが。
サプリメント、ドリンク剤みたいなものですね。
コンビニサプリの値段とか考えれば、遥かに安く作れそうだけど…でもまー高いとは言わないですよ。こういうのはノウハウ代だから。
もちろん、ただし、あくまでも、効けばですけど。
それにしたってアクア関連商品って、散々ボッタクリばっかりだとか言われてても、化粧品なんかに比べれば、遥かにまともだと思います。

そもそも市場規模があまりに小さいから…国内で700億でしたっけ?…人口にして数百万くらい?…勝手な想像ですが。エントリーも離脱も多いのだろうな。レジャー白書あたりに出てるのかな?最近買ってないからな。化粧品なんて桁がいくつも違う。2兆円くらいですからね。

もとい、アクアは市場規模があまりに小さいし、それに対して商品種は多すぎるし、いくら単品の粗利がでかくても、この手ので利益出そうと思ったら大変ですよね。テトラとかグローバル企業だから出来るってくらいだと思うよ。あまりに安くしたところでショップが困るだけだろうし。

市場規模が小さいな〜っていうのは、ブログはじめてからさらに実感してます。
まだ初めて数ヶ月、相互リンクとかそういうことも一切せず、アクセス数だって多くて150/日くらいで、ユニーク数だと100無いですから。
しかも、その中にはOS不明がかなりあって…つまりはおそらくクローラーですね。
そんな状態なのに、検索キーワードによっては1ページ目にウチのページや写真が出てきちゃったりするんですよ。そういうのがけっこうある。
もうビックリです。どれだけ小さい世界なのだって思ってしまう。

それに、アクアリウムみたいな趣味は、あまりに大きくなると、凶暴な採集圧を持って自然破壊していきかねないってのもありますしね。あと、無節操な放流とかも。
ちょっとブームになる→最初は採集されまくるけど→ブリードが確立する
って流れなら、まだ良いし、生き物について実感持ってる人が増えるのはきっと良いことなのだと思ってますけど。

そういえば、近所のホームセンターのアクアコーナーで、すっごい会話を聞いたことがあります。
ケバい感じの女性が水槽覗いて「カワイ〜。これがイイよ〜」とか言ってるのだけど、店員とのなかなか咬み合わない会話を通して、ひとまず今飼ってるのと同じ水槽では両立しないことがわかると、「ど〜しよ〜」。
で、すかさず隣のDQNな雰囲気の男(旦那?)が、
「多摩川に捨てちゃえばいいじゃん」。
ケバ女「そうだね〜。めんどくさいけど、かわいそうだもんね〜」。
店員「…」
まーこんなのが増えるくらいなら700億市場のままで良いのでしょう。

はなし散漫になりまくりますが、テトラバイタルは、産卵を促すのに使うことが多いみたいですね。
うちのも産卵しないかな〜。
今まで繁殖って言ったら、経験したのは、メダカ、プラティ、グッピー、エビくらいですよ。
ハナビとか、ベックホルディとか、オトシンネグロとか…増えてくれたらうれしいのだけど。
もっとも、産卵しても気が付かないかも。

なんにせよ、アクア用品の中でも特にこの手の水ものは、業界へのお布施みたいなものですよね。
多分に気分って点で。

0 件のコメント:

コメントを投稿