2013年5月2日木曜日

茶色くないでしょ? 施肥

DSCN0574.JPG

今日の60。
茶色く無くなったでしょ?

この2-3週間の酷い有様は、大規模トリミングから始まってるので、トリミングに躊躇し続けたあげく、
ボーボーで形も無いし、薄暗い感じになっちゃったけど。
前景は、まだ薄茶色いけど、これは、キューバを根本近くまで切った後遺症というか、まだ底の方にあって枯れてたところが少し見えてるだけです。かなり新芽も増えました。
あと1週間くらいで、きっとまた緑一色になるはずです。
いろいろビビって、左の丘(この写真だとどこが?って感じだけど)の麓の改造もストップしたままです。

立ち上げ1ヵ月経過時の写真↓と比べると、ロタラとか全般的に勢いが落ちてきているよう見えると思います。
DSCN0292.JPG

葉が小さくなってきているし、成長力も落ちている。
もちろん、珪藻に覆われたことで光合成が阻害されたってのもありますが、これはもうこの1ヵ月くらい気になってました。

ソイルの肥料分がかなり減ってきているのだと思います。
ってことで、施肥。
ひとまず、イニシャルスティックをたっぷり埋めておきました。
イニシャルスティックは効き始めるのに時間が掛かるし、
これだけボーボーなんだから、少し出始めてる緑藻は大丈夫でしょう。
窒素系の肥料の施肥は、ちょっと見送り。もう少し様子見てから。

0 件のコメント:

コメントを投稿