2013年4月26日金曜日

茶色いな〜

DSCN0502.JPG

珪藻にやられているよの記録。
ほぼ1週間掃除していない。

このサイズの写真だとイマイチ分からないかもしれないけど、以前の写真と比べるとかなりの違いのハズ。
茶色くなった葉っぱをアップで撮す勇気もないし。

オトシンネグロが舐めたクリプトコリネの葉っぱとかはツヤツヤしているけど、
他は茶色い。

ただ最近、オトシンが飢えちゃたらどうしようって騒いでいるように、掃除しないで様子は見ているのだけど、ガラス面などを見ている限りは、数日前から珪藻の増殖はかなり減速しているっぽい。
...オトシンがそれだけ喰ってるのかもしれないけどね。

それと酷い印象をつくってる要素としては、鮮やかな緑の絨毯だった前景が、ちょっと焼け野原になっている感じも大きいとは思うけど、これはキューバが分厚くなっていたところをカットして、枯れ果てた底のほうが出ているから。...ほんと、もっと早く切るべきだった。
ガラス面に沿ったいちばん手前が緑色なのは、たまにガラス面に沿って、いちばん底まで刈り込むから、底まで元気なわけ。

ほんとに酷いんだよね。実際にこの水槽見たら。
発作的にリセットしちゃう人の気持がわかるよ。
ガマン ガマン。

そうそう、珪藻について調べてたら、
世界の珪藻が生み出す酸素量は、陸上植物全てが出す酸素量に匹敵するらしいよ。
そういう意味じゃ、珪藻に支えられて生きているとも言えるわけだね。
珪藻様ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿