2013年4月3日水曜日

イトタヌキモ

40cmの方を眺めていたら、イトタヌキモを発見。

こいつ、ゆっくり慎重に引っ張らないと、スグに千切れちゃって、
千切れたのがまた増殖するから、
ゆっくり慎重に引っ張って行ったら、
ずるずるとタイガーロータスの下から30cm以上の長さのが出てきたよ。
こんな長いの初めて。キケンですね〜。
奥の方で千切れてるかもな。

前は放置してても、殆ど増殖しなかったのだけど、
今の40は環境が合ってるみたい。

ちなみにイトタヌキモは、ウォーターローンに割と近縁の種ですね。
食虫植物...って昆虫を食べるわけじゃなくて、水中の微生物だけど。

イトタヌキモってけっこうかわいい花を咲かせるんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿