2013年4月23日火曜日

屋外水上葉育成

ちょっと前にちぎれて水面に浮いてたキューバを、プリンカップ…文字通りのプリンが入ってたカップに、前の水槽で使ってた古いソイルを入れてところに置いておいてみたんですね。上に穴を開けたラップを掛けて保温して。
そうしたら、実にキレイに成長をはじめて。

IMG_1236.JPGちなみに、古いソイルは、ビニール袋に突っ込んでベランダに放置してたのだけど、開けてみたら、ビニール袋の中でキューバやヘアーグラス、グロッソ...なんかが芽吹いてたんですよ。
2月に突っ込んだハズなのに、ビニール袋の中で暖かかったんでしょうね。白いビニール袋なのである程度は光も得られたんでしょう。

そんなこともあって、前景のトリミングはまだまだ早い…珪藻が出てるのはトリミングのし過ぎも関係あるはず…だったのだけど、やっちゃいました。
なぜなら、もう少し規模拡大して水上葉育成してみたいから。植えるものが欲しいから。

チャームで買うと生体とかが入れられてくる発泡スチロールに、古いソイルを敷いて、水をひたひたに入れて、トリミングした葉っぱをパラパラとばら撒く。まだ寒くなる日もありそうだから、ラップを軽く掛けて温室状態にしておく。DSCN0501.JPG

そうだ。葉っぱと一緒にBICOMの菌根菌も撒いておきました。
いろんなレポート見ていると、菌根菌を水槽に突っ込んでもダメそうなのだけど、水上で育てる時にいったん共生した菌根菌は、水中に入れても共生し続けるようなんですよね。

できるだけキューバ主体で行きたいと思っているのだけど、面倒なのでトリミングしたものをまとめて放り込んでます。テネルスの葉っぱとかのゴミにしかならないものも一緒に…。いい加減過ぎるかな?でも、さすがに選り分けるのは面倒過ぎる。

この中に入っているのは、(葉っぱだけのゴミとかは別にして)
キューバ、グロッソ、ニューパール、ウォーターローン、ヘアーグラス、ウィローモス...などです。

上手くいくかな??どれが育つかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿