2013年4月22日月曜日

ガラス面のヘアーグラス・藍藻対策その後

IMG_1229.JPG

ヘアーグラスを入れてる人にはお馴染みの景色かもしれないけど、
ガラス面を這うヘアーグラス。
深いところにランナー伸ばすから、こうなる。
地中のランナーから出てくる芽が、ナナメ下とか、けっこうデタラメな方向に伸びたりするんですよね。最終的には上に向くのだけど。
うちの場合は上をグロッソやキューバにみっしり占領されているので、伸びの遅いヘアーグラスは勢力をあまり伸ばせません。

それと、ガラス面の写真を載せたついでにガラス面遮光による藍藻対策のその後について。
底床面あたりにはまだまだ出てますが、見ての通り、深いところの藍藻はかなり減っています。
以前は、ヘアーグラスの根が緑色してましたから。

0 件のコメント:

コメントを投稿