2013年4月7日日曜日

クリプトコリネの葉色

DSCN0473.JPG

底床の違いの影響なのか、クリプトが前の水槽では見られなかったくらいよく成長しているのだけど、
不思議だなと思っているのが葉の色。

私は、クリプトも明るいところほど、青の波長の光が多いところほど赤みを帯びる...クリプトの場合は茶色っぽくなるって思っていたのだけど、
この写真を見ると...写真が小さくて分かりにくいかもしれないけど...左側に植わっているものほど緑色で、右側のものほど茶色なのが分かりますか?
特別明るいところが茶色なのは、まーそうだろう...なんだけど、暗い所でも茶色のもの、割と明るいところでも緑のものがありますよね?
クリプトの葉色はどこで何で決まるのだろう?
ちなみに全てウェンティグリーンです。

それとロタラインディカの赤ですが、相変わらずこの水槽では綺麗に出ないですね。
以前に書いた色温度が違う照明を入れ替えてみる実験の結果も、なんかハッキリとは出ないですね。
色温度が高いほうが赤くなるような...気がするかなっていう程度。

それにしても、なんでアップした写真がこんなに元の写真の色と違ってくすんだ色で表示されるんだ??
これじゃ色の違いが分からないよな。

ブラウザかえて表示させたら元の色で表示されました。うちの問題でしたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿