2013年4月9日火曜日

潜水艦のよう

さっき水槽眺めてたら、グロッソの上を歩いていたラムズホーンが、
エキサイトした魚たちに激しく突かれたんだんだけど、
その際に、いきなりの急速浮上。
水流に流されて、逃亡成功。

なんで魚たちに...テトラとかの小型カラシンたちに激しく突かれたのかというと、
プレコ用のタブレットを砕いてあげたんですよ。
そうすると、いつも狂ったように争奪戦が起きる。水槽内が興奮状態になる。
アカムシとかミジンコでもあんな興奮状態にはならないのに。
そのタブレットの欠片が、ラムズホーンのところに丁度落ちたんですね。
それで突かれた。

急速浮上出来るなら、急速潜行も出来るのかな?ってしばらく見ていたけど...目撃できず。
ネットを検索してみたら、急速潜行もやるみたいですね。
ラムズホーン面白い。

ところで、うちの2匹のラムズホーン。
黒はやたらと元気で、急速浮上も見せてくれたし、とにかく移動量が
私の中の貝のイメージを覆すほどなのだけど、
白の方は、元気ないですね〜。
数時間開けて見て数センチしか動いてなかったり。
触覚の動きも鈍いし。
弱ってるのかな?落ちる寸前だったりして。

0 件のコメント:

コメントを投稿