2013年4月12日金曜日

キューバにシュリンプ一番サンド

前回の 修正したいぞ の件だけど、
今、ロタラ丘と平地の間は、ニューパールとかが埋めているわけだけど、
ここにソイルを入れて崖を埋めてしまいたい。

で、そこをどうするのかだけど、
ここはひとまず何も植えないで、グロッソとかが自然に這い上がってくるのを待っても良いのだけど、
やっぱりグロッソだけじゃなくて、間にキューバパールグラスが入ってるとすごく良い感じなのだよね。
...写真だと上手く伝わらないかもしれないけど。
滑らかなカーペットって感じになるから。
グロッソは時間の問題で勝手に這い上がってくると思うし。
先にグロッソに占領されちゃうと
��少なくともうちの環境では)キューバはなかなか増えて行かないし。

だから、キューバだけは新たに買って追加で植えようと思うのだけど、
この崖を埋めるソイルを何にするか?

この水槽の初期には、前の水槽から持ち込んだキューバのカーペットがみるみるダメになるってことがあって...セット初期の低pH・低硬度が原因だと思うけど...、それはまた繰り返したくない。
いや、追加するソイルはほんの一部だから大丈夫というか、ほとんど関係ないとは思うけど、
あらためていろいろなソイルを見ていたら、
シュリンプ一番サンドのウリは、pHは下げるけど、硬度はあまり下げないってことみたい。
Ca,Mgが割と豊富で。
ならば、キューバに良いのじゃないかと。
色も黒系で、前のソイルと合わせられるし。

まだやらないですけどね。
あくまでも今のところのイメージです。

0 件のコメント:

コメントを投稿